装備紹介その7 弓秘伝 弱点特攻装備&装着+1装備(扇射3一閃3・ブチギレ)

こんにちは もしくは こんばんは~
haruです。

今回は普通の秘伝装備のご紹介!
今でもたまにHR帯のクエストに着ていく2着をご紹介します。

まずは弱点特攻ver
カフ:                   G痛撃カフSA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:白虎・弓鬼Gマスク    Lv1 129 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:白虎・弓鬼Gスーツ    Lv1 129 ペルセ射珠GX3 ペルセ射珠GX3 ペルセ射珠GX3
腕:朱雀・弓鬼Gガード    Lv1 129 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5
腰:青龍・弓鬼GFコート   Lv1 157 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5
脚:青龍・弓鬼Gブーツ    Lv1 129 エンプレ剣珠GX2 エンプレ剣珠GX2 エンプレ剣珠GX2

防御力:674 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
弓技【弓鬼】,一閃+3,見切り+3,ブチギレ,弱点特効,扇射+3,剛弾,連射,回避性能+1,スタミナ急速回復【小】

そして、装着+1ver
カフ:                   G射手カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:白虎・弓鬼Gマスク    Lv1 129 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:白虎・弓鬼Gスーツ    Lv1 129 ペルセ射珠GX3 ペルセ射珠GX4 ペルセ射珠GX4
腕:朱雀・弓鬼Gガード    Lv1 129 ペルセ射珠GX4 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5
腰:青龍・弓鬼GFコート   Lv1 157 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5
脚:青龍・弓鬼Gブーツ    Lv1 129 ヴァイス射珠GX4 ヴァイス射珠GX4 エンプレ剣珠GX2

防御力:674 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
弓技【弓鬼】,一閃+3,扇射+3,見切り+3,ブチギレ,剛弾,連射,装着+1,回避性能+1,スタミナ急速回復【小】

見た目はこんな感じ
弓秘伝装備

どちらもエンプレ剣珠GX2はハート射珠GX3でもOKです。わたしは気づかずエンプレ珠で
作っちゃいましたがwこの記事を作るときにシミュで確認して気づきました(´・ω・`)

なお、白虎はG以上に強化してしまうと、攻撃力UP【小】が発動して連射がはじかれて
しまうのでご注意を(1部位GFまでならOKのはずです)
また、青龍は一部位GFまで強化する必要があります。

昔は秘伝装備見飽きてましたが、今になるとたまに着たくなるのですw
個人的に弓の秘伝装備の見た目は好きなので^^
なのでHR帯のシクレが来たときには気分転換に着ることが多いですね~
HR帯だと始種防具のクリ距離補正効果が無効のようなので><

大秘伝装備をよく使っていた当時はまだ装飾品をマイセットに登録することができなかった
ので装飾品をできるだけ共通化してあります。いまはもう関係ないですがw
どの装飾品も優秀なスキルポイントのものが多いので、ほぼすべて秘伝装備を
脱いだ今でも重宝しています。

どちらも風圧や振動に弱いですが、弓で戦っててあまりその辺の影響があるモンスは
少ないので、そこまで使用感は悪くないと思います。

こんな装備ですがご参考になれば幸いです^^

さて、今回の装備紹介で私がよく使っている愛用の弓装備のストックが切れたので、
いったん弓装備のご紹介は終わります。また、G9でなにかよさげな弓装備ができたら
ご紹介しますね。

ただ、ありがたいことに団員さんから剣士防具も見たいと声をかけていただくことが
あったので、次回からは私の剣士装備(ハンマーと片手メイン)をご紹介しようかと
思っています。これもそんなに数はありませんがw
あとは私個人としても備忘録になって便利だったり^^


以上、装備紹介でした!
それではまた~ノシ

Comment

  • 2015/11/16 (Mon) 22:42
    ぶーくろ #- - URL
    お知恵をお借りしたいです。

    初めまして。よくブログを拝見させていただいてる者です。
    haru様のお知恵をお借りしたくコメントさせていただきます。
    私は弓をメインにふたつき前くらいからMHFで遊んでるのですが
    haru様の考える秘伝装備を作るまでの中継ぎとしての非秘伝装備をお教えいただきたいです。
    もしお時間が許すようでしたらお願いします。

  • 2015/11/16 (Mon) 23:26
    haru #- - URL
    おへんじ!

    > ぶーくろさん

    コメントありがとうございます。
    またよくいらして頂いているとのことうれしいです^^

    私は秘伝装備を強化しながら着ていたのと、秘伝装備を
    作ったのがG1前なので、今に見合ったつなぎ装備持ってないんですよね><
    直接的なお答えできず申し訳ないです。
    お力になれるかわかりませんが、今度私が昔使ってた装備載せてみますね。
    参考になれば幸いです^^

  • 2015/11/17 (Tue) 00:10
    haru #- - URL
    追記

    > ぶーくろさん

    G級防具であれば、私が過去にご紹介している珠秘伝装備から
    秘伝珠5個抜いて、連射珠Gを入れれば秘伝スキルなしで同じ
    スキルが発動するので、とりあえずはそれでいいと思います^^
    始種防具を使っているので、始種防具のクリ距離でのダメアップと
    強撃ビンダメUPの効果があって十分強いです。

    その場合、空スロットが4個あるので、4個の装飾品で付けられる
    スキルもおまけで付けられますよ~。

    過去の装備は攻撃【大】・見切り3・火事場とかの化石みたいな装備
    しか見つかりませんでした(´・ω・`)

  • 2015/11/17 (Tue) 21:13
    ぶーくろ #- - URL
    ありがとうございます。

    丁寧なご説明ありがとうございます!
    さっそく作成に取り掛かります。

  • 2015/11/17 (Tue) 21:40
    haru #- - URL
    おへんじ!3

    > ぶーくろさん

    こんなご回答でよかったでしょうか。具体的な装備例がなくて
    ごめんなさいm(_ _)m

    とりあえずは、始種防具を組み込みつつ、下記スキルが発動できれば
    OKだと考えます。
    【弓おすすめスキル】
    ・一閃+3、見切り+3、ブチギレ、弱点特攻など :剣士でもおなじみの火力スキル
    ・扇射+3 :攻撃【絶大】に加え、クリ距離で肉質+5されるので強力!
    ・剛弾  :通常矢・貫通矢は1.1倍、拡散矢は1.3倍されるガンナーおなじみの
          ノーリスク火力アップスキル(各矢強化スキルでもOK)
    ・連射 :溜め時間が短くなり手数が増えるので、火力アップにつながります。

    あと残りはお好みのスキルが付けられるよう、いろいろと考えてみてください!
    装備づくりもモンハンの楽しみの一つですから^^
    上記スキルを付けるのに、ディス射珠GX1、ディス射珠GX5、ソル射珠GX3、
    ソル射珠GX5、ペルセ射珠GX3あたりの装飾品がおすすめです。

    いろいろご自分の作りやすさと相談して試してみてくださいノシ

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する