2017/04/30のにっき? わたしも『MHF-Z』10周年記念アンケートに答えてみる!

こんにちは~ もしくは こんばんは~
haruです。


今回はブログフレのとまとさんや、【MHF-Z】そのうちやめるフロンティア のえりなさんがMHF10周年アンケートの
結果をブログにまとめているのを拝見して、私もおもしろそうなのでやってみました!
MHF10周年!
ついに10周年なんですね~。最初始めたときは、まさかこんなに長い間プレイするゲームになるとは
思いませんでした。元々1つのゲームを長く遊ぶ性格なので、終わりがないオンラインゲームはもしかしたら
合っていたのかもですね。ただ、プレイ開始時の一番遊ぶ時期はまだ学生だったので続けられたのかもですがw

答えようと思った理由は、なんとなく私のMHFの歴史が振り返れるかな~というのと、上述のお二方が他の方の
アンケートも見てみたい~とのことだったので、おもしろそうだったのでやってみたって感じですw

ではさっそく答えた内容をまとめてみます!


1.MHFをどの時期からプレイしているか教えてください
私がプレイを開始したのは、結構古くて「2007年09月05日 シーズン1.5 “ティガレックス、咆哮!!”」から
プレイ開始時期
と言っても、このときは初めてすぐにドスランポスやドスファンゴに怯え、クック先生にボコボコにされ、
レイアに洗礼を受けて泣いてましたw最初は片手で遊んでいたんですが、全然勝てるようにならず、
1か月ほど遊んでそのまま終わってしまいました。
このときはダレット(現カプコンオンラインゲームズ)のアカでした。

でも、そのあと大学の友達と一緒にハンゲームを遊んでいたんですが、ハンゲにもMHFがラインアップに
追加されたのを機に、ハンゲ垢で友達と一緒に再度復帰!
やはりフレがいると楽しく、そこから本格的にMHFのプレイをスタートって感じです。
ちなみにそのフレはもちろん引退済みです(´・ω・`)かなしみ。


2.もっとも好きなNPCとその理由を教えてください。
 好きなNPC、あまり考えたことなかったんですが、勝ち組クエのアイルーを選んでみましたw
 勝ちネコ
 理由は私が可愛いもの好きなのと、普段のあのだらけた感じもよくてw
 

3.『MHF-Z』オリジナル大型モンスターのなかで、もっとも好きなモンスターとその理由を教えてください。
 オリジナルモンスの中では、ポカラドンがお気に入りです!
 ポカラドン
 モフモフ感が素敵!私のプーギーもポカラの服があったので着せてますw
ポカラの服
 G1当時はポカラ丼のおかわりしすぎで胸焼けもしたりしてましたがw


4.武器・防具・外装についてお聞きします。
 もっとも好きな武器種とスタイル、その理由を教えてください。
  もちろん『弓』です!!!
弓
  本格的にプレイ始めたときに使い始め、いまでもずっと使い続けてる武器です♪ 
  好きなスタイルは、極ノ型にしました。昇天煌弓もエフェクト変更されてかっこよくて強いので^^

 最初に入手した秘伝防具の武器種を教えてください。
  もちろん『弓』です!!!!!
  ずっと使い続けてきた武器なので、紙集めもしやすいですし、普段使いでこつこつ紙もあつまったので。

 もっとも思い入れのある武器名とその理由を教えてください。
  シスネ=ダオラⅠにしました。(また弓ですw)
アルモタル=ダオラ完成!
  この弓は私が最初に苦労して作った剛種弓で、その後も天嵐・覇種・烈種・始種武器と姿を変えながら
  常に前線に舞い戻ってきて、その都度愛用しているためです。
  ずっと使える武器って愛着湧きますよね~^^

 もっとも思い入れのある防具名とその理由を教えてください。
  弓の秘伝防具ラピスFXです。
  弓秘伝
  G級防具の白虎にしながら、ずっと最前線で使ってきましたからね~。最初も少しずつ強化しながら工夫して
  FXまで強化する過程でもずっと着てましたw
  今はすべて珠秘伝になってしまいましたが、弓の珠秘伝が実用的になるまでずっとお世話になった防具です。

 外装防具として実装してほしい防具を教えてください。
  秘伝防具を挙げました。
  秘伝防具の手の甲のところに刻印されている、各武器のアイコンが素敵なのでぜひ実装されたら外装として
  弓の秘伝防具使いたいですw

  なんだか、弓の事しかしゃべってないですねw


5.使用しているハンターについてお聞きします。
 ハンターの性別を教えてください。
  男キャラです。
 プレイしていると全般的にデザインの素敵な女の子にしておけば、と思うことが良くありますw
 
 ハンターのフェイスタイプの番号を教えてください。
  53
 フェイス
 無料でもらったイメチェンポイントで変えました。1時間ぐらい悩んで決めた気がしますw
 
 ハンターのボイスタイプの番号を教えてください。
  2
 初期ボイスのうちの1つです。これも最初決めるとき、いろいろ聞いて気に入ったのを選びました。


6.MHFのなかで好きな曲を教えてください。
 英雄の証

 モンハンで一番ワクワクする曲で、モンハン!って感じの音楽で好きなんですよね~。
 毎回アップデートで追加されるリミックスも楽しみにしてます。


7.MHFのなかで好きなPVを教えてください。
 MHF『シーズン10プロモーションムービー』

 新たなる技の境地と、新しいMHFオリジナルモーションを売りにしたアプデで、新アクションにワクワクしたので
 これを選んでみました。
 弓はたしかこのとき、嵐の型のオーラと、通常モーションのビン高速装填だった気がします。ビンの装填は
 地味ですがすごく使いやすくて便利ですよね~。


8.これまでプレイしてきたなかで、思い出に残っているエピソードを教えてください。
 G1アップデート

 これはいろんな意味で記憶に残っている衝撃的な出来事だったので(´・ω・`)
 このとき多くの人が引退や休止をしてゲーム内の雰囲気が落ち込んで寂しかったり、
 クック・ザザミ・ポカラドンの連戦の辛い記憶がw

 あとは、これまでのボッチ弓のプレイスタイルが通用せず、初めて剣士装備を真面目に作ったプレイスタイル
 の転換期でもありましたね。
 このときはボッチだったのでボッチでも使いやすそうなハンマー、大剣を使うようになりました。
 そしてそこからいろいろあって今では片手・スラアクを剣士ではメインで使うようになってます。
 結局最終的には弓でどうにかしていた気がしますが、きっと気のせい!w


9.これからのMHFに期待すること(モンスターやコンテンツ、コラボなど)を教えてください。
 楽しく遊びたいので、ローテーションイベントの周期の調整と、バランスの良いイベント配信をお願いしてみました。
 
 当初は狩人祭を除きそれぞれローテイベが1週ずつずれるので各コンテンツを集中してやる週を設けつつも、
 それ以外の週も楽しめるというコンセプトだったはずなのに、いまは全部重複して大忙しなのでw
 あとは、イベントも詰め込む週はギュウギュウでなにかやらされてる感があって忙しくて><
 自分なりに優先順位を楽しんではいますがw


10.あなたにとってMHFとはどういった存在ですか?
 私にとっては今でも楽しんでいる大切な趣味の1つです。

 長年プレイしているおかげで、それなりにモンスも倒せるようになりのんびり楽しめる趣味の1つになっています。
 今は特に猟団の団員さん達のおかげで毎日楽しくワイワイできているのも大きいですね。
 あとは、ブログなども初めてフレさんが増えたことも楽しく遊べている理由です。
 
 運営さんは絆を押していますが、楽しければそういうのは自然と生まれてくるはず。
 今は絆をシステムに無理やり取り込んでいるので逆にぎすぎすしちゃう気がします><
 今後もぜひ楽しいプレイ環境の開発を目指して頂きたいですね~。


長くなりましたがいかがでしょうか?こういう記事って書くの大変ですね~w
40分もかかっちゃいました><
いつものにっきは大体勢いで適当に書いていて15分くらいしか時間かけないのでw
でもなんだかいろいろ振り返れて楽しかったです♪


と、今回のにっき(にっきなのかな・・・w)はこのへんで!
それではまた~ノシ

スポンサーサイト

Comment

  • 2017/05/01 (Mon) 13:16
    とまと #- - URL
    No title

    ハルさんこんにちは!

    予想通りとても素敵な記事でした♪
    *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

    これ沢山の方が書いてくださったら楽しいですね!!

  • 2017/05/01 (Mon) 17:33
    魚の化石 #- - URL
    No title

    英雄の証っていいですよね♪
    下位ラオでさえ最終エリアまで粘って撃竜槍打ってた時代、あの曲をバックにしているとなぜか盛り上がるんですよね。
    いまはそういうシチュって、ないなぁって。
    でもね、純粋な英雄の証が聞ける現生種って、いまではMHFだけなんですよね。
    徐々にアレンジが入ってきているのです。
    あと、ベリムっていう狩猟笛はMHFの英雄の証そのものが旋律として流れます。
    わたし?わたしは大敵への挑戦と書きました♪

    そしてPVのチョイスに、シーズン4.0 雷臨ベルキュロスのプーギー版を書いたのはわたしだけだと思いたい(笑)

  • 2017/05/01 (Mon) 19:10
    rura #- - URL
    No title

    haruさんの歴史の一部を見ることができました

    ワクワク感を引き出してくれる曲いいですよね♪
    私も好きです(*´∀`*)

    回答に加え画像があることでより伝わりやすくて
    とても素敵な1ページだと思いました(*´ω`*)

  • 2017/05/01 (Mon) 21:16
    haru #- - URL
    おへんじ!

    > とまとさん

    さっそくのコメントありがとうございます!
    私が投稿した直後にもうご覧になってたんですねw
    私は勢いで投稿するので、投稿後の修正過程を見られた可能性・・・
    なんか恥ずかしいです(*/ω\*)

    素敵な記事と言っていただけてとてもうれしいです^^
    ただ自分の思ってることを書いただけですよ~w
    とまとさんの記事も素敵でしたよ♪

    いろんな方がブログに載せてくれたら楽しそうですよね!
    その方の思いが覗けて盛り上がりそうです^^

  • 2017/05/01 (Mon) 21:21
    haru #- - URL
    おへんじ!2

    > 魚の化石さん

    英雄の証は良い曲ですよね~。
    ラオシャンロンやシェンガレオンのラストエリアでこの曲を聞いてすごく
    ワクワクしたのは今でも覚えてます!
    たしかに、いまこういう気持ちにしてくれる演出ってないですよね~。
    ちょっと寂しいですね。

    大敵への挑戦、この曲も最初の音楽で印象深いです。
    でも魚の化石さんから聞いて曲名初めて知りましたw曲名知れてうれしい♪

    PVはたくさんあるので迷いましたよね~w
    私はアクションが増えるのがとてもワクワクしたのでこのPVを選んでみました。
    狩猟技?知らないクエですね・・・w

  • 2017/05/01 (Mon) 21:24
    haru #- - URL
    おへんじ!3

    > ruraさん

    私の歴史なんてそんなこと言ってもらえるほど大層なものじゃないですw
    プレイ歴はそれなりですがペラペラですよw

    でもこうやってMHFを見つめなおすのって楽しかったです^^
    私自身の考えも見直せて、回答してよかったな~と思いました。

    やっぱりワクワク感ってゲームでは大事ですよね!楽しさが増します♪
    ruraさんもそういうの好きなんですね!(,,・ω・,,)人(,,・ω・,,)ナカーマ

    画像はいろいろとネットから拾ったり、自分のSSをあさったりしてみました。
    文字だけだとなんだか味気なかったのでw
    内容はたいしたこと無くても、画像があるだけでそれっぽく見えます!便利!

  • 2017/05/01 (Mon) 22:28
    ゆかぽろ #- - URL

    こんばんは!
    こんな記事は読んでいてとても楽しいですねー(・ω・)
    ゆかぽろは早くSP防具が外装化しないかなーとわくわくしておりますよ。

  • 2017/05/02 (Tue) 08:15
    haru #- - URL
    おへんじ!4

    > ゆかぽろさん

    こんばんは~^^
    読んでいて楽しいと言って頂いてうれしいです^^
    私も書いていて楽しかったですよ~。

    書くのはいつもより大変でしたが、たまにはこういうのも
    良いかもしれません!


    SP防具の外装券も欲しいですよね。ゆかぽろさんはもちろんフルフルSPですよね?w

  • 2017/05/02 (Tue) 10:35
    pancola #- - URL
    No title

    こんにちは!健全なガイコツです^^
    (初コメントかもしれません…)

    こういう記事を読むと、ひとそれぞれ歴史があって、面白いです!
    自分もやってみようかと思いましたが、記憶にないものが多すぎて断念しましたw

    いつものにっき、を15分で書かれていることにかなりの衝撃を受けてます・・・
    す、すごーーー!!( ゚Д゚)

    これからもブログ楽しみにしております★

  • 2017/05/02 (Tue) 17:02
    なかゆび #- - URL

    いやぁ色々な方の10周年アンケート記事拝見していますがとても面白いですね(●´ω`●)
    その中でもやっぱり熱く語られるのはBGMの話題なのかな?
    僕は『暴砂の巨城』が好きですねぇ...
    特大の咆哮と共に砂が弾け現れる巨躯、こちらを見据えて流れ出すこの曲がたまらなく好きです(●´ω`●)

  • 2017/05/03 (Wed) 08:41
    haru #- - URL
    おへんじ!5

    > pancolaさん

    pancolaさん、コメントありがとうございます!
    初コメいただけてうれしいです^^

    こういう記事って初めて書きましたが、意外と大変でしたw
    でもほかの方の記事を読んでいて、おもしろかったので私も書いてみました。
    私の場合、ただ弓が好きってことを書いただけのような・・・?w
    やってみると、いろいろ自分を振り返れて楽しいのでぜひpancolaさんもやってみては?


    15分ってすごいんですか?交流会とかはさすがに30分以上かかりますが、普段の
    にっきはこのくらいですね~。
    私は特に何も考えずにそのとき思ったことをただ綴っているだけなので、適当に書いてますw

    またこれからも遊びに来てくださるとうれしいです♪

  • 2017/05/03 (Wed) 08:45
    haru #- - URL
    おへんじ!6

    > なかゆびさん

    アンケート記事、それぞれの方の考え方が伺えて楽しいですよね!
    たしかに、BGMの話題はどこも盛り上がってますね~。
    MHFの音楽はどれも素敵なので、皆さん選ぶのに迷うみたいです。
    私の場合、好きなBGMは?と聞かれてすぐに思いついたのがテーマソングの
    『英雄の証』でした!

    『暴砂の巨城』もかっこいいですよね。
    オディバの登場と共に流れるこのBGM、オディバの迫力をさらに引き立てて
    くれてますよね^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する