2017/04/01のにっき エイプリルフールクエ&勝ちクエなど

こんにちは~ もしくは こんばんは~
haruです。


この日は4月1日だったので恒例のエイプリルフールクエが来ていたので行ってきました。
毎年いろいろ凝っていて楽しみにしているイベントの一つです^^

まずはクエ募集文の縦読みチェックからw
20170401_エイプリルフールクエ1
左端の文字を縦読みすると「自・い・さ・ん・の・こ・い・?」と並んでいます。
じいさんのこい?G3?鯉?なんだろう?と言う感じでここだけ読んでもよくわからなかったのでクエに!

クエが始まると山菜爺に会いに行けとのことで会ってみると
20170401_エイプリルフールクエ2
突如始まる会話クエ。骨抜きとか言われてもしや・・・?と思って会話を進めていくと、
20170401_エイプリルフールクエ3
左上の好感度を上げていくと良いようです。よろこぶ山菜おじいちゃん・・・きもいw
最初に感じた通り、なにやら会話の選択肢を正しいものを選ぶと好感度が上がっていくようです。
たしかギャルゲーとかってこんな感じなんでしたっけ?w

そのまま正しそうな選択肢(全部左でしたw)を進めていくと、
20170401_エイプリルフールクエ4
ついに好感度がMAXに!なんだろう、全然うれしくありませんw

好感度がMAXになると
20170401_エイプリルフールクエ5
投げキッスと共にハートが飛び交い、山菜おじいちゃんにメロメロにされた模様(´・ω・`)

その後、夢オチでクリアとなりますw本当に夢でよかったですw
ちなみにクエ報酬は何もありませんでした><
20170401_エイプリルフールクエ6
報酬時にベストショットな感じのおじいちゃんがwそういう心遣いいらないですw

なお、おじいちゃんを怒らせる選択肢を選んでみると、
20170401_エイプリルフールクエ失敗?1
めっちゃ怒ります><そしてハートが0になったら
20170401_エイプリルフールクエ失敗?2
20170401_エイプリルフールクエ失敗?3
20170401_エイプリルフールクエ失敗?4
穿龍棍の嵐ノ型で使える穿極拳舞みたいな技を喰らってふっとばされましたwおじいちゃんつよい。
こんな強さがあるから1人でものんびり山菜集めができるんですねw

ちなみに、このあとは再度おじいちゃんと会話を楽しむ?ことができます。

古代の狩猟技術が習得できるとのことでしたが、あの投げキッスの魅了攻撃?と穿極拳舞みたいな技の
どちらが狩猟技術だったんでしょうか。きっと後者で、穿龍棍でハンターも習得できているということにしておきましょうw

クエの報酬は無いと言いましたが、
20170401_壁紙
こんな壁紙が貰えているはずです。枠はかわいいんですが、壁紙の画像が・・・w
まだご覧になってない方はぜひ見てみてくださいw

そういえばクエ依頼文の縦読みは、「じいさんの恋?」だったんですね。今年のエイプリルフールクエも
楽しめましたw

なお、私のMHFはなぜかNPCの会話窓が旧仕様の左側枠のままで、本文だけ新仕様になってるので、
文字がはみ出た感じになってるんですよね~。なんででしょう?
設定ファイルなんかも一回全部消して再インストールもしてみたんですが治りませんでした(´・ω・`)
ゲーム上支障はないですが、ちょっと気になりますw


エイプリルフールクエが終わったあとは、せっかく勝ち組になれたので、負け組になってしまって手に入っていなかった
武具の生産素材が手に入るクエに行っていました。

まずは、前々回実装された防具のヴァクスシリーズと今回実装されたパシオシリーズの素材クエから。
ヴァクスシリーズの生産素材は「泉魂草」でモンスは下位ガノトトスでした。
20170401_ヴァクス素材クエ
音爆弾を忘れて水の中にいるガノトトスを弓でパシパシやってたら倒しちゃいましたw
下位モンス相手にG級装備だったのでw
でもなかなか弱点が狙えないので意外と時間が掛かりました。この後は素直に音爆弾を投げて出てきた
ところを倒してました。こっちのほうがやっぱり早いですね。

パシオシリーズの生産素材は「虹魂草」でモンスは下位グレンゼブルです。
20170401_パシオ素材クエ
マラソンが大変だったので、ひさびさにG級技巧武器の歌姫弓&武器スロ無装備で遊びました^^
最近は辿異武器ばかりなので、なかなかG級武器を使う機会が無くなってきました。
でも、思い入れがありデザインが気にっている弓がたくさんあるので、こうやって機会を見つけて使って
行きたいですね~。
装備作りもひと段落して、こうやって新しい祭防具の素材も手に入ったので、武器スロ無の弓装備もまた
考えてみようかな~。

どちらも下位でしたが移動が多めですぐ飽きちゃうので、この日はそれぞれ5回ずつ行って終わりにしました。
まだメンテ前までに時間ありますし、小分けにしてある程度素材確保をしていこうと思います^^
毎日少しずつやれば、飽きずにできますしw


そして、防具素材集めをした後は、本命の祭弓の素材が手に入るクエに!
20170401_祭弓素材クエ
辿異クエで苦手なカニ相手だったので、団員さんもお誘いして連戦!こちらは弓のためなので、お守りを
総動員して連戦ですw
カニは苦手ですが、このクエは一定ダメージでクリアできるクエなので、みんなで行けばすぐ終わりました。
適応弓で行ったので、しっかり殻を壊して部位破壊素材は頂いておきました。

お守りをしっかり持ち込んだおかげで素材をばっちり確保!
20170401_祭弓生産!
さっそく生産です!この弓のデザインは過去の祭武器と同じですが、結構好きなデザインだったので
結構うれしかったりしてますw
強化素材はすでに集めてあったので、そのまま強化!と行くと思ったんですが、☆2の辿異ナスの
角が1個足りず(´・ω・`)

でも、この日のラスト1戦ということで団員さんもお手伝いしてくれて1個手に入れることができました!
団員の皆さんありがとうございます^^

そんなこんなで、
20170401_祭弓完成!
無事完成です!これで辿異弓の連射弓は5属性すべて揃いました。元々弱点属性に合わせて持ち替えて
遊んでいたので、全属性が揃ってうれしいです。氷のドド弓・火のレウス弓・龍の祭弓は溜め4が貫通なので
貫通弓としても使えそうなので、またいろんな武器を使って弓で遊ぶのが楽しくなりそうです♪


あとは、フレさんが2区番人を連れて遊びにきてくれたので、番人好きな団員さんと一緒に行ってきました。
20170401_フレさん団員さんと2区番人1
対番人用に新しく弓装備を作ったので、その試し撃ちも兼ねていきましたが、無事討伐成功です!
今回は私も含め皆さん乙が少なくスムーズに倒すことができました!皆さんさすがですね~。
でも今回の番人自体、なんだか優しい子だった気もしますw
装備の試し撃ちもできたので、そろそろ私も絶防無装備で2区番人に挑戦したいところ。
今回は3週間配信なので、時間作ってどこかで挑戦したいですね~。


と、今回のにっきはこのへんで!
それではまた~ノシ

スポンサーサイト

Comment

  • 2017/04/02 (Sun) 19:42
    魚の化石 #- - URL
    No title

    エイプリルフールクエ、いいなぁ。
    壁紙もらえたんだ。。
    あの謎の「あの人の愛のクエスト」がそうだったのかな。
    てことは、エイプリルフールクエを逃したらもうもらえないのかな。。
    残念、無念。。

    って、わたしも忘れないうちに勝ちクエもやっておかないと。。
    思い出させてくれてありがとうございます!!

  • 2017/04/02 (Sun) 23:44
    EM #myHEonuA - URL

    天廊は12日までなので2週ですよお気を付けあそばせ(*'-')b

  • 2017/04/03 (Mon) 20:09
    haru #- - URL
    おへんじ!

    > 魚の化石さん

    エイプリルフールクエは今年も凝っていて楽しかったですよ~。
    ちゃんと失敗してからの質問も、最初と違っていたりしてました。

    お出かけされていたようで残念ながら魚の化石さんは壁紙GET
    できなかったみたいですね><
    何かのイベントでまた配信してくれるといいですよね。

    勝ち組になれたので喜んでいると意外とつい勝ちクエって忘れちゃいますよね。
    この機会にお互いしっかり素材を確保しちゃいましょう^^

  • 2017/04/03 (Mon) 20:12
    haru #- - URL
    おへんじ!2

    > EMさん

    EMさん、もうエイプリルフールは終わりましたよ!

    ・・・と、いま公式みたら本当に天廊は12日までΣ(゚口゚;
    だから昨日天廊行かれてたんですね!

    私も行かなきゃ~w

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する