装備紹介その45 真秘伝珠白虎3個使用 弓珠秘伝 猛進装備2種類(武器スロ2個使用:剛撃5一閃3狙撃・ブチギレ・纏雷・巧撃・閃転・吸血1or穏射1)

こんにちは~ もしくは こんばんは~
haruです。


今回は、先週きていたケオアルボルの防具・装飾品についている猛進スキルを付けた弓装備の
ご紹介です!装備自体は先週末にはすでに完成していたんですがなかなか紹介記事を書くタイミング
が無くてちょっと遅くなっちゃいましたw
今回は溜め3用に吸血+1、溜め4用に穏射1を付けた2種類を作ってみました!

どちらの装備もカタンテZXコートを使ってますが、スキル的に強化はZFまででOKです。

それでは装備とスキル詳細は下記の通りです!

まずは吸血+1装備

MHSX2G 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロット2           Lv1   ●●  キリン射珠GX4, キニオル剣珠GF
ナルガGXキャップ     (遷GX)  Lv7 332 ●●● 真弓鬼珠・白虎, 真弓鬼珠・白虎, 真弓鬼珠・白虎
童凛ノ肩鎧GX       (イGX)  Lv7 350 ●●● レイレス射珠GX3, 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎
グァンGXガード      (始)   Lv7 347 ●●● 焔嶽剣珠GX5, ゼナ剣珠GX3, 緋嶽射珠GX1
カタンテZXコート     (猟辿ZX) Lv7 396 ●●● 緋嶽射珠GX5, 緋嶽射珠GX5, 緋嶽射珠GX5
童凛ノ足枷GX       (イGX)  Lv7 350 ●●● プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1, アンジュ射珠GX4
プーギー服なし

防御値:1775 スロット:●17○0 火:15 水:19 雷:4 氷:20 龍:16

辿異スキル
スキル枠拡張+1

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,剛撃+5,一閃+3,弱点特効,纏雷,猛進,剛弾,ブチギレ,吸血+1,巧撃,見切り+4,閃転,(狙撃)

見た目はこんな感じ
辿異種用弓猛進吸血装備

こちらは例のごとく13スキルですがこのままでは12スキルしか発動しませんのでご注意ください!
13スキルすべてを発動させるには下記2通りの方法のどちらかが必要となります。
スキル発動枠+1の付いた辿異武器を使用
空いているカフにスキル発動枠+1を付ける


そして穏射1装備

MHSX2G 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロット2           Lv1   ●●  キリン射珠GX5, エンプレ剣珠GX2
ナルガGXキャップ     (遷GX)  Lv7 332 ●●● 真弓鬼珠・白虎, 真弓鬼珠・白虎, 真弓鬼珠・白虎
童凛ノ肩鎧GX       (イGX)  Lv7 350 ●●● カバリ射珠GX1, 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎
グァンGXガード      (始)   Lv7 347 ●●● 緋嶽射珠GX5, ゼナ剣珠GX3, 焔嶽剣珠GX5
カタンテZXコート     (猟辿ZX) Lv7 396 ●●● 緋嶽射珠GX5, 緋嶽射珠GX5, 緋嶽射珠GX5
ヒプノZXレギンス     (辿ZX)  Lv7 396 ●●● アビ射珠GX2, アビ射珠GX2, アビ剣珠GX2
プーギー服なし

防御値:1821 スロット:●17○0 火:5 水:14 雷:-3 氷:15 龍:13

辿異スキル
スキル枠拡張+2

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,剛撃+5,一閃+3,弱点特効,纏雷,猛進,剛弾,穏射+1,ブチギレ,巧撃,見切り+3,閃転,狙撃

見た目はこんな感じ
辿異種用弓猛進穏射1装備


スキル紹介の時点から弓と相性が良さそうだな~と思っていた猛進装備です。
実際に使った感じとしても、思った通り相性バツグンでした!

1発当てれば1段階目、2段階目も非火事場だと7~10発・火事場だと3~4発程度で発動しますね~。
検証されている方のtwitterなどを拝見すると、ガンナーは倍率の影響も受けるようで火事場時は
より発動させやすくなります。
基本は同じく弓と相性のよい纏雷と同じでモーション値を溜めていき、ある一定程度溜まると2段階目に
なるようです。

2段階目発動時は、攻撃力+130と強力な攻撃UPに加えてスタミナ消費量減少効果もありかなり使い
やすいですね~。抜刀ダッシュのスタミナ消費量が無効になり、溜め中のスタミナ減少量もランナー
発動時程度となりいい感じです。
なので、クエ開始時に強走Gを飲んだ後でも2段階目の効果があればそのまま戦えます。
抜刀ダッシュをしてからであれば、ダッシュ中にアイテム調合もできるので、ビン調合も問題なし!

ダイブ回避や粉塵使用などで武器をしまっても比較的すぐに2段階目まで発動できるのもストレスが
無くていいですね。急いで溜めたいときは昇天煌弓を使うと早く2段階目まで溜まります。

こんな感じでかなり弓と相性の良いスキルなので現在はメインでこの2つの装備を愛用してます^^

私が使っている緋嶽射珠GX5は猛進2・一閃2・痛撃2・怒2という感じのスキルポイントなので
あまり汎用性が無いのにを作った後しばらくして気づきましたw
でも私は基本ブチギレ装備で、私が弓装備をシミュしてる感じではよく引っかかってくる気がしました。

こんな装備ですがどなたかののご参考になれば幸いです。


以上装備紹介でした!
それではまた~ノシ


Comment

  • 2017/02/19 (Sun) 17:45
    ぴぃ #- - URL
    No title

    こんばんはー。猛進の段階移行のお話勉強になりました。
    最近さっぱり火事場をしなくなってしまったため、少しも気にしていませんでしたw

    逆鱗、ブチギレなしの弓装備だと、巧撃の剣珠GX5、射珠GX1、射手のGX2当たり需要がありそうでした。
    あとは非火事場の味方 血気活性の射珠GX4ですかね。

    今日モンスターリストをみたらケオ討伐数75くらいでしたので、まだまだ背中の在庫も十分。
    しっかりシミュして弓や他武器も猛進装備に更新していきたいですねー。

  • 2017/02/20 (Mon) 21:12
    haru #- - URL
    おへんじ!2

    > ぴぃさん

    猛進の移行段階はあくまで私の体感ですが、ご参考になったのなら
    よかったです^^もしかしたら間違えてるかもしれませんのでご注意をw
    でも弓と相性がいいのは確かです!

    非火事場でもぴぃさんみたいな血気活性装備で火力マシマシにすれば
    火事場並みの攻撃力がでますからね~。
    火事場で早くなるのは番人戦で使って初めて気づきました。

    やっぱり剣珠GX5や射珠GX4は使い勝手がよさそうですよね。私も違う構成で
    シミュったら結構引っかかってきたので。

    私は素材の出が悪く、今回の装備で異形殻などは使い切ってしまいましたが、
    まだこれから何度もケオと戦う機会はあると思うのでのんびり違う部位の強化
    もそのうち進めたいと思います^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する