2016/11/09~11のにっき MHF-Z開幕!極ノ型&辿異種たのしいヽ( >∀<)ノ

こんにちは~ もしくは こんばんは~
haruです。


メンテ明けからついにMHF-Zが開幕しましたね!新しい型や新しい個体は個人的にはすごく楽しいです^^
なのでついつい楽しくてブログの更新が最近にしては間が空きましたw

まずINすると、ギルドマスターから話しかけらてすぐに極ノ型をGET!
20161109_MHF-Z開幕!
嵐ノ型みたいになにか試練があるものだとばかり思っていたのでこれはうれしい!
広場もかなりきれいになりましたね~^^
(私のMHF-ZではなぜかNPCのセリフが枠からはみ出るようになっていますが気にしないw)

そしてさっそくまずは弓の極ノ型のおためし!INする前に公式サイトで確認したら嵐ノ型のしゃがみ撃ちも
できるようになっていて溜め時間が遅くなっていないかも不安だったので。
20161109_極の型おためし
とりあえず溜めタイミングが結構シビアな溜め4弓でジンオウガに行ってみました。
使ってみた感じとしてはたぶん遅くなっていないかな?特に違和感なく使えたと思います。
そして何より極ノ型が楽しい!!!
抜刀ダッシュ&ダッシュしながらのビン装填、剛射がかなり快適ですね~^^新技の昇天煌弓もかっこいい!
そっちの楽しさとうれしさでもしかしたら、溜めの遅さに気づいていない可能性もあるかもですw
でもトータルで使いやすくなったので今後は極ノ型で遊んでみたいと思います。

そういえば、極ノ型の抜刀ダッシュを連続してつかうと強走の効果時間がすごく短くなる気がします。
なので弓では考えて抜刀ダッシュをするか、絶防で空いた枠にスタミナ系のスキルを付けようと思います。

その他、片手・ハンマー・スラアクの極ノ型をおためし。こちらは長くなるので感想のみでw
片手はついに回避攻撃&2回回避を手に入れて、回転攻撃と2段切りを選べるようになり使いやすくなりました。
ダッシュからの攻撃も高い位置に攻撃ができ、スタンも結構取れそうなのでより万能になりましたね。
ハンマーは立ち止まった状態から溜めを開始すると振り回しになりますが、すぐに抜刀ダッシュに移行もでき
溜め5がかなり強い気がします。
スラアクは天+嵐という感じで、天のゲージはガードと斧での攻撃とで回復するみたいですね。リロードが無くなって
ました。光剣モードで連斬すると周りに迷惑かけそうだったので気を付けないと。あとガードがクラシック操作だと
右スティック左なので慣れが必要そうですね。

とりあえず、片手・ハンマー・弓で遊んでみようと思います。スラアクはいろいろ慣れてからでw


一通り極ノ型を楽しんだ後は、いよいよ辿異種に!もちろんすべて☆1ですw
9日は団員さんとダイミョウザザミへ。
20161109_団員さんと辿異☆1ザザミ3
最初はとりあえず弓で行ってみましたが、殻を破壊した方が良さそうだったのでハンマーに切り替えて連戦!
戦ってみた感じとしてはものすごく強いですねwかなり動きもアクティブになっていて、かつてのザザミの
面影が無くなってましたw隙もかなり少なくてなかなか苦労しそうです。
水やられ?もスタミナが全然回復しなくなるのでかなり注意が必要ですね。
でも戦い甲斐はあるので楽しさで行ったら楽しいと思いました^^あとは爪がまだ壊せていないので、
週末に団員さんと一緒に壊せたらいいな~なんて考えています。


そしてこの日はヒプノックにも挑戦してみました。こちらは弓ならいけるでしょう!ということでソロw
20161109_ソロで辿異☆1ヒプ
何回か挑戦すると無事ソロでも討伐!やってみるものですね。
寝てしまうと自分では起きられず、しかもヒプの子守唄?でHPが削られていきそのまま乙w
でもそれ以外は気を付けていれば回避もしやすく、大技の後は隙も結構あるので弓で戦いやすかったです。
ただ、怒り時の咆哮が超咆哮になっていたのにはびっくりw耳をふさいでいました。回避は出来るんですが
まだまだタイミングが怪しいですね。発達部位である頭破壊をすると普通の咆哮になるみたいです。
それ以外にも発達部位を壊すと結構攻撃がやさしくなりますね。
ザザミで手に入れた素材を使って辿異武器を作ってみましたが、発達部位に当たると青いエフェクトが出て
かっこよかったです^^


10日は団員さんと一緒にヒプノックとエスピナスに行ってました。
20161110_団員さんと辿異☆1ヒプ1
ヒプは前日戦った感じでハンマーもよさそうだったので、連戦して素材が溜まりヒプハンマーを作りそこから
ハンマーで連戦!ヒプハンマーを作る時に尾羽を要求されたんですが、辿異ヒプはしっぽも破壊できますね。
わかりにくいですが、破壊すると左側面に傷がついてました。(SSは撮り忘れました><)

20161110_団員さんと辿異☆1ナス
ナスは毒攻撃が怖いですね~。HPの減りが早いです><ナスがひるむと落とすアイテムを飲めば毒が直り
しばらく毒が効かなくなるのでしっかり落としものを手に入れたいですね。
団員さんの話によると☆3以上はなかなか怯まないので落し物を落とさないみたいで、いまからちょっと怖いですw
閃光でひるませれば落とすんでしょうか?それでよければ打開策がありそうですよね。
今度やってみたいと思いますw

20161110_団員さんと辿異☆2ナス
そして別の団員さん達が☆2のナスに行っていたので数戦乱入してきましたwこちらも気を付ければ
なんとか倒せますね!ただ☆2にするだけで攻撃がパワーアップしていたので今後さらに高レベルのモンスが
より怖くなりましたw

どちらもハンマーで行きましたが、ハンマーがかなり戦いやすい気がします。ハンマーが使えたよかったですw


11日はフルフルに行きました!
20161111_ソロで辿異☆1フルフル
まずはソロで挑戦!同じく弓好きの団員さんがソロでも行ける!と言っていたのでw
最初はまったく手も足もでず全然行けませんでしたwしばらく練習していると、なんとか戦えるようになり無事討伐
成功!でも新技のはいずり攻撃が全然よけれませんね。ホーミングもすごいですし、追ってくる恐怖がw

慣れたところで団員さんと一緒に連戦!
20161111_団員さんと辿異☆1フルフル
フルフルは頭と胴体以外にも、足と翼の破壊が追加されていますね。まだ胴体は壊せたことが無いですが。
まだまだ被弾は多いですが、戦いなれてくると弓での戦闘は比較的戦いやすそうでした。
でも2回雷攻撃を喰らうと確実に乙するのは怖いですね。それともぐもぐ攻撃も。うっかり近づいて私もおいしく
頂かれてしまいましたw


こんな感じでこの3日間は極ノ型と辿異種と遊んで楽しんでいました!
いろいろ批判もあるようですが、個人的には現時点でとても楽しいです^^
倒すのに時間は掛かりますが、過去のことを思えばこれくらいは個人的に許容範囲ですw
初期のころの変種とかはこんな感じでしたからね。

心配だった武器と防具もレベルの概念は無くなっており、1回の生産と強化でよくなったので連戦も
従来より少なくなりそうですし。
ただ、部位破壊は大変ですね。きちんとどの部位は破壊するかを決めて集中して攻撃しないとなかなか
壊れません。なので結局かなりの数連戦する必要はあるかもですね。

戦った感想としては、ザザミを例外として、他の3体は☆1と2を戦った感じとしてはこちらが攻撃する隙もあり、
モンハンしている感じがして楽しいと思いました。☆1の装備でも十分強いと感じるので、のんびり遊ぶには
結構楽しめそうな予感です^^

週末も団員さんと一緒に行ったり、ソロで行ったりしながら辿異種で遊んでいきたいと思います。


と、長くなりましたが今回のにっきはこのへんで!
それではまた~ノシ

スポンサーサイト

Comment

  • 2016/11/12 (Sat) 11:49
    tomotan17 #- - URL
    No title

    haruさ~ん

    Zをガッツリ楽しいんでおられるようですね♪
    辿異種モンスの実装により、今までのGモンスの様に
    咆哮や風圧、振動など三界であたりまえの様に無効化され
    何の危機感もなくマンネリ化していた狩猟に新しい緊張感と
    モチベをもたらしてくれました。
    そんな一皮剥けたZを皆さんでおおいに楽しみましょう♪

  • 2016/11/12 (Sat) 21:56
    haru #- - URL
    おへんじ!

    > tomotan17さん

    さっそくコメントありがとうございます。
    早すぎて気づきませんでしたw

    Zは今のところ楽しいですね^^
    辿異種のモンスは、昔みたいにいろいろと対策を考えて、
    それに合わせた装備を作るというプロセスが楽しいです。
    練習すれば少しずつ立ち回れるようになってくるのもうれしい^^

    まだ始まったばかりですので、お互いこれから楽しんでいきましょー^^

  • 2016/11/12 (Sat) 23:40
    ゆかぽろ #- - URL

    haruさんこんばんはー!
    辿異種楽しいですねヾ(´・∀・)ノ
    今のところぼっちでも☆1、2までは行けてるので安心しています。
    しかし部位破壊が出来ますん…!
    でもなんかこう、わくわくしますね(・ω・)
    今度辿異種フルフルに一緒に行きましょうー。

  • 2016/11/13 (Sun) 10:11
    haru #- - URL
    おへんじ!2

    > ゆかぽろさん

    こんばんは~^^

    辿異種は強いですし、コンボや確定乙攻撃なんかもしてきますが、
    対策をいろいろ考える感じが初期のころを思い出して楽しいです^^

    ☆1・2でも結構ソロは大変ですよね。
    ぜひこんど一緒に辿異種いきましょー^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する