2017/07/31~08/05のにっき フレさんと交流したり、辿異ミドに行ったりいろいろ!

こんにちは~ もしくは こんばんは~
haruです。


すこし更新間隔が空いてしまいましたが、生きておりますw
リアルが少し夏休み前にお仕事が忙しくなっていたり、PCの調子が悪くなったりとでなんだかバタバタしておりました。
なので皆さんと遊ぶための体力を確保するため、ブログは後回しにしておりました。

8月いっぱいは忙しそうですが、しっかり夏休みが取れそうなのであと数日頑張ります!
PCもいろいろ調べたところ、電源がおかしかったようで交換したら今のところ問題なく動いています。


さて、そんなこんなで間が空いてしまいましたが、まずは31日のことから。
この日は、前日に開催した交流会に参加したがっていたフレさんが、1日遅れで遊びに来てくれました!
20170731_交流会後夜祭?
当日はお出かけされていたようで、来れなかったとのこと。ブログを見て飛んで来てくれたみたいです。
こうやって参加したかった!と残念がっていただけるとはありがたいことです。
結構突然の開催だったこともあり、ご参加いただけませんでしたがまた次回開催のときはぜひまた
お誘いしますのでまた遊びましょう!
それ以外でも、普段も遊びに来たときはご一緒いしましょ~^^

そんなふうに前日の雰囲気さながらで雑談しながら一緒に踊っていると、
20170731_理沙さん来訪1
ブログフレの「支給品が届きました。」の理沙さんが遊びに来てくれました!

この日もどうやら他のブロガーさんを訪ねていらっしゃったようで、私のところにも遊びに来てくれました。
うれしい♪ふと広場の名前を見渡すと理沙さんの名前を先に見つけることができたので、挨拶される前に
こちらからアタック!w

この日は、MHFのグラフィックについておしゃべり!理沙さんは「MHF-Zの装備画像」の管理人でもいらっしゃり、
以前からよく拝見させて頂いていました。その中でアップされている画像がかなりきれいだな~と思って
アンチエイリアスなど工夫されているか確認したところ、しっかりNVIDIAの機能を使って画質アップを
されていました。私も独自にいろいろ調べて、非HGEのときからグラボのアンチエイリアスをMHFに適用して
きれいな映像で遊んでいたので、なんだか同じことをされている方を発見してうれしいです^^

こういった点でおしゃべりできる方は初めてだったので、いろいろとグラフィック関係についておしゃべりできて
楽しかったです^^私はHGEモードで遊んでいますが、実はそこにも無理やりグラボのアンチエイリアスを
適用して遊んでいます。その辺のマニアックな話もできて楽しかったです。

20170731_理沙さん来訪2
理沙さんも私と同じく古くから遊んでいるハンターさんであり、同じ弓好きの方。またぜひいろいろお話ししましょう!
そして今度は一緒に弓でクエにも行きましょ~^^この日はたくさんおしゃべりできて楽しかったです!
また遊びましょ~^^

ところで、この辺のグラフィック関連のお話しって、皆さんご興味あるんでしょうか?
私も設定する中でネットでいろいろ調べてみましたがMHFでこだわっている情報がほとんど出てこなかったので
苦労しました。なので私は他のゲームで適用されている例をいろいろMHFでも試したって感じです。
もし機会があればご紹介してみようかな。


おしゃべりの後はクエに行っていたんですが、7/31と8/1はPCが動作停止を繰り返しており、クエにはあまり
行けませんでした(´;ω;`)なんとか団員さんと辿異ティガやアクラ、至天に行って遊んでいたんですがSSを
撮る暇もなくPCの動作が不安定でした><

グラボが停止と復旧を以前から繰り返していたので、グラボが原因かな?と思ったんですが、そのうち普通に
使っていても止まる用になり、いろいろ調べた結果、どちらかというと電源やマザーボードに原因がある様子。

ということで、比較的交換が簡単な電源を急ぎ購入して交換!自作PCなので交換しやすいように配線
していたつもりですが、いざやってみると30分も掛かりましたwでも交換後はPCが無事安定。よかった♪
マザボの交換はCPUの付け替えがちょっと面倒なので、電源が原因で助かりました。


無事PCが復活したメンテ明けからは新しく実装された辿異ミドガロンにソロや団員さんと通っています。
20170802_ソロPTで辿異☆1ミド
まずはソロで☆1に挑戦。新調した幕無装着装備で溜め3連射と溜め4連射を使って行ったんですが、
☆1はほとんど通常のミドと動きが変わらずそこまで大変ではなかったです。
ただ狩コが強すぎただけかもしれませんがw

なので自信を付けて団員さんと☆2~☆4にも挑戦!
20170802_団員さんと辿異☆2ミド
20170802_団員さんと辿異☆3ミド
20170802_団員さんと辿異☆4ミド
どのランクも無事討伐完了です!ただ☆2からは一気に動きが変わりますね。
ワープ攻撃が、1回のワープから4回のワープに変化。いろんなところにワープして目が回りそうでしたw
でも慣れてくると一定の法則性がありそうな感じです。個人的な感覚では、いままでのワープ攻撃と
一緒で、ワープの最後にはタゲった人のところに戻ってきているような感じがしました。攻撃する直前には
1回タゲった人の前に表れてからブレス攻撃をしてくるので、連戦していたら避けられるようになるかもです。

そして、このワープ攻撃はブレス直後の頭をフリフリしている間に攻撃を当てるとダウンしてくれるようです。
弓だと溜めながらワープを見つつ、攻撃を避けた直後に当てれば比較的安定してダウンが取れました。

狩コのおかげもあってなんとか戦えてますが、それでも攻撃は痛いですし動きも激しいので今のうちに
慣れておかないと狩コが切れた来週から倒せる気がしませんw来週からがちょっと不安・・・w

そういえば、この辿異ミドガロンですが、
20170802_辿異ミドのわんこ感1
地面を掘り返したあと、顔に付いた土をプルプルして落とす攻撃をしたり、
20170802_辿異ミドのわんこ感2
仰向けに寝っころがってゴロゴロしたあと飛び掛かりしてくる攻撃をしたりと、
なんだかわんこ感がアップしているような感じがしました。動きがかわいくてちょっとほっこり(,,・ω・,,)
でも攻撃力は全くかわいくないですがw


辿異ミド以外にも、団員さん達と狩煉道に行ったり、エルゼリオンに行ったりしてました。
20170803_団員さんと狩煉道1
狩煉道はあいかわらずランスで行っています。大分動きも覚えてきて楽しくなってきましたが、極長ランスは
扱いが難しいですね><攻撃が当たる点がかなり先端のところにあるのでまだまだ慣れません。
ただ祭ランスは属性も優秀で、風圧強化も付いているので性能面では使いやすいんですよね。
20170803_団員さんと狩煉道2
ミラルーツもしっかり倒しています。今週は狩コで他の素材集めもしたいですが、忘れず3回行っておきたいです。

20170805_団員さんとエルゼ
8/5もリアルがバタバタしていてINできたのは22時ごろ。ちょうどこの日の歌玉ボーナスがエルゼだったこともあり
団員さんのお誘いにのってエルゼを連戦。ランスを使っていて相性よさそうだな~と思って使ってみましたが
思った通りかなり戦いやすかったです。頭もリーチ長以上であれば普通に届いて破壊できていい感じでした。
エルゼソロでやる時がきたときはどうしようかと悩んでいましたが、ランスで挑戦してみるのがよさそうです。

エルゼの珠がまだまだ欲しいので、この日の連戦のおかげで素材が集まりうれしかったです。歌玉もしっかり
稼げていい感じでした。今週は左右の部位破壊クエが再配信されているので、部位破壊素材集めにも
よさそうです。


こんな感じで相変わらず毎日INして楽しんでいました!夏休みまではまた更新が滞るかもですが、11日から
たっぷりお休みが貰えそうなので、そこでまたいろいろブログも更新できたらな~と思っています。
今回の夏休みは時間があるので、ちょっとやってみたいこともあるので。


と、今回のにっきはこのへんで!
それではまた~ノシ


Comment

  • 2017/08/08 (Tue) 09:55
    なかゆび #- - URL

    CPU『パキッ』
    マザボ『セイデンキパチッ』

    最小構成でテストをしないまま組み上げて
    BIOSすら立ち上がらなかった時の絶望...

  • 2017/08/08 (Tue) 13:22
    理沙 #SFo5/nok - URL
    グラボ設定

    サービス開始当初は、HGEなんて無いですので、
    あれこれ調べ、、、たかは忘れてしまいました。

    HGE無し+グラボもGTX560ですので、古い情報しか出せませんが
    近々載せまする。

    HGE対応できるグラボを買いましたらPCの負荷も併せて
    記事にしてみたいなぁと思っています。


    haruさんのグラボ設定楽しみにしていまする。

  • 2017/08/09 (Wed) 00:02
    haru #- - URL
    おへんじ!

    > なかゆびさん

    私も今回電源の配線するときマザボからコード抜くとき、ピンが固く差さって
    て怖かったです。
    『ぱきっ』って言った時はちょっとどきどきでしたw

    なんとか問題なく起動して、その後も安定して遊べて一安心です^^

  • 2017/08/09 (Wed) 00:04
    haru #- - URL
    おへんじ!2

    > 理沙さん

    この日は遊びに来てくださりありがとうございます。
    今回もいろいろとおしゃべりできて楽しかったです~^^

    私も最初は気にしていませんでしたが、グラボを買い替えたあたりで
    興味を持ちアンチエイリアスなどを手さぐりで調べた記憶があります。

    理沙さん、通常時の設定記事にされるんですね!
    では楽しみにしていただいているみたいですし、私もHGEでの設定、
    紹介する準備をしておきます^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する